本屋さんに行くのが大好きで、やっぱりトリガーポイントに関する本を見つけると購入せずにはいられない。本を購入することは新しい発見に満ち溢れているのでわくわくする。
ずいぶん前に購入した本に気になることが書いてあった。”トリガーポイントマッサージ施術者は3年続けると指が駄目になる”こんな感じ。見た瞬間「うっ…」。知らない方が良かったんじゃないかという情報。まぁね、指への負担は正直大きいのは、やってる本人が一番よく知ってるわけで。因みに私はもう3年以上トリガーポイント療法を行い続けている。手遅れ?そういえばなんとなく中指が前とは何か違うかなぁ…とか。指が変形したとは思いたくないので、機能的な指に進化したのだ!と思うようにしている。とはいえ、私の手と指先の感覚は授かりものだと思っているので、本当に大切にしたい。大切にしたいとは思いつつも、具体的に何かしているかと言われたら、特別何もやっていない。やった方がいいんだろうなぁとずっと思っていた。でも何をすればいい?
私、とうとう見付けたのですよ。トレーニング用具を購入しようと思ってとある大型スポーツ用品店に行った時に、なんとなくゴルフ売り場でぷらぷらしてたら(ゴルフが趣味なわけではない)、「FINGER BRA」という商品発見。平たく言えば指のサポーターで、見るからにいい感じ。早速購入。着けた感じはこれ↓
私の場合、トリガーポイントのある個所は中指の腹で感じ取っている。表面のものだけではなく、割と深いところのも感じ取る。右利きなのだが左中指の方が感覚が良い。電気のビリビリした感覚か若しくは細かい針が無数に刺さるような感覚の2種類のどちらかでお知らせしてくれるのですごく便利ではあるのだが、痛みが伴うのでなかなか大変だったりする。負担の大きい中指を保護、しかし指腹は覆われていてはいけないという条件を見事にクリアしたなかなか良い品物だ。あとこれは結構大事なことだが、着けているとなんか気分がアップされる気がする。気がするじゃなくて、確実に気分が上がる。
ネーミングについてはどう思う?とかいう質問は聞きたくない…。